Page: 1/3   >>


| スポンサードリンク | | - | - |
79回センバツ 32校応援曲利用ランキング
美しすぎるがっぷり四つ第79回選抜高校野球大会。

お待たせ致しました。 
79回センバツ
32校応援曲利用ランキング


出場32校は
  どんな応援曲を
     使用したのか?
正直
どーでもいいような
   ランキング集計作業が
        ようやく完了♪

で、断っておきますが
コレ独自の調査です。

コツコツと目と耳で
集計した結果のなので 
若干の誤りがあるかもしれませんが
ご理解頂ければコレ幸い。


 1位 18校 アフリカンシンフォニー 
 2位 15校 ポパイ         
 3位 14校 狙い撃ち        
 4位 11校 サウスポー       
 5位  9校 タッチ ヤマト ルパン 
 
 6位  8校 紅            
 7位  7校 暴れん坊将軍 ダッシュKEIO エルクン・バンチェロ
 8位  6校 必殺仕事人            
 9位  5校 アッコちゃん コンバット ドカンと一発 トリトン ロッキー
10位  4校 アトム 情熱大陸     


実に出場32校の半数以上が使用していたアフシン。
智弁和歌山恐るべし!

ちなみに
ヒットFを使用している学校は16校、得点Fは8校。
大会行進曲でした宙船は3校が利用でした。

東京六大学系の応援曲は明らかに減っています。
昨夏、早稲田実が多用した
スパークリングマーチやダイナマイトマーチは使用頻度ゼロ。

都留の「中学校歌」室戸の「よさこい鳴子踊り」など地元色の強い曲
を使用しているトコロは印象に残りました。

この夏も調査したいと思いますが
なんといっても49校、都合25試合。。。
如何なものかと。。。。
| 応援小僧 | 15:31 | comments(4) | trackbacks(0) |
全試合詳細、UP終了しました。
第79回選抜高校野球大会。
優勝は常葉菊りん。おめでとう。

それよりもこのブログとして
絶対オサえるべきは応援団賞。

以下のようになりました。
最優秀賞 室戸(高知)
優秀賞 都留(山梨) 県和歌山商(和歌山) 
鹿児島商(鹿児島) 市川(兵庫) 日大藤沢(神奈川)


室戸は先述のとおり指揮者以外は熱い応援だったので文句なし。

都留は勝ち進んでいれば最優秀も 夢ではなかったかと。

県和歌と市川は動員がモノをいったようです。

鹿児島商。
チアはなくても薩摩隼人達のひたむきな応援。
グランド整備の時間を上手く使った数少ない学校。

日大藤沢。
確かに応援は良かったのですが、試合開始前に ゴタゴタしすぎました。
詳しくは観戦記をご覧下さい。
とはいえ応援の進め方に問題があった訳ではありません。

センバツ32校応援曲利用ランキングは
まもなく(週末)発表。

大人の自由研究はまだまだ続きます。

| 応援小僧 | 00:42 | comments(2) | trackbacks(0) |
常葉菊川 対 大垣日大 07センバツ決勝 
今日は決勝です。
あまり予想はしませんが
このカードになるとは考えていませんでした。

片や廃止の「希望枠」と快進撃の「希望枠」。
人生いろいろ。

なんのこっちゃ?

大垣日大
 220 001 000 5
 111 000 12× 6
常葉菊川
2時間9分 30000人
| 応援小僧 | 07:59 | comments(1) | trackbacks(0) |
センバツ2回戦 2試合
2回戦なので おまけ。
なかた。って ちいさいよ!大阪桐蔭×佐野日大
1回戦応援観察は 終わったので 中田選手が出る2回戦を観戦。
ご存知のように 2本塁打。すごーい。
カレ、1年の時はもう少し細くてヤサ男風で脚も長い感じでしたが
身体が出来てくるにつれ 
お尻と腿がパンパンになって 脚が短くなってしまった感じ。
女の子よりも
子供や同性から人気が出るタイプかと。


大阪桐蔭 006 310 100 11
佐野日大 012 104 000  8
試合時間 2時間4分 観客動員 41000人!

大阪桐蔭 投手いないですね。守備がやや雑。
佐野日大 2年生投手出井君、初戦のような投球が出来ませんでした。
5回の攻撃をもう少し大事に攻めていれば・・・惜しかったです。

ぴんくGo!ズンズンっ 1塁アルプスの応援席移動は
 綺麗で美しく。
 パネル君たちが1回戦に比べて
 動きにキレがなくちょっと残念。
 しかし「さくら」を演奏するなど
 応援は良かったです。

「このへん?」「もう少し先」「戦闘準備完了」

 さて 
 この試合と次の常葉菊川×今治西は
 席が隣になった山口から2人で来たという
 高校生の女の子に色々話を訊きながら観戦。
 「宇部商?」「違います。下関商業です♪」
 「あー 池永の」 「そうです!」
 往年の大投手 池永投手の名前を出して 距離間を縮めます。
 話を訊くと 早稲田実×鹿児島工も見に来たとか。

 若いので何でも知っています。
「ねぇ この曲、誰の歌?」「大塚愛です」「ふむふむ」大助かり♪感謝。
 

「ちなみに あの歌「トリトン」っていうけど 何でか知ってる?」「???」
・・・「海のトリトン」は知らないようです。


その後ファールボールが飛んできてゲット♪

5回で甲子園は後にしましたが
前回は反対側に居たので良くわからなかった今治西の応援もかなり良かったなど
収穫の多い2試合でした。

<その後>
新幹線と産隆大学応援団を反故にした甲斐あって
マニアには堪らないメンバーの皆さんとご一緒させて頂いた夜のお誘い。
書けない様な(書いても 誰も信じない)ヒトも登場するなど
ハプニング続きの大阪最終日は新幹線に乗れず
夜行列車サンライズ出雲に乗って帰京しました。お疲れ様でした。
| 応援小僧 | 23:18 | comments(8) | - |
北大津 対 大垣日大
0328 1
大会6日目。
1回戦1試合のあと今日から2回戦となります。 

今日は穏やかな春の日差し。
大阪桐蔭を見て 帰京の予定も
夕方からのお誘いを頂き 新幹線をスライドします。
天候に恵まれ 甲子園の出足は良いようです。

1塁側 北大津
北大津 2年連続出場。
 チアスティックを使っての応援。
 滋賀は甲子園から
 さほど遠くないので
 少年野球チームがたくさん観戦。
 チアスティックで 
 チャンバラ始め
 監督に怒られています。
 いかにも小学生ぽい。

以下 目測
応援リーダーは紫のハチマキとトレーナーを着ている生徒さんが前列に12名。
通路にも同じ格好の生徒を配置。
ここ(外野ライト側)からはチアの姿は確認できません。
12人の前には黄色のトレーナーに赤スラックスのパネル出し要員がおります。
同じ格好をしたドラ(太鼓)を叩く年配風の方も。
またブラスバンドは紫の帽子にシルバーのブルゾンで統一しています。


非常にチアステックを視覚面で効果的使用します。
3塁側アルプスから見ていると 
曲にあわせてリーダーの指示の元 
『左・右・前・後 ゆっくりタメをいれての左・右』など動きを合わせて
かなり徹底しています。
リーダーの指示が行き届いているのか 
少年野球団などもしっかり同じ動きで見ていて大変綺麗です。

タダ闇雲に叩くだけでなく
ちょっとだけ手を加えて上手にリードをする事
で格段の応援効果を生みます。

途中で投手で出場の9番河合勇志君。
YMCAの曲に合わせて「ワーイ・ユー・ジー・アイ」と応援をされています。
特別待遇。
2年だからあと1年はこのパターンで応援してもらえるでしょう。

3塁側 大垣日大
日大大垣 元東邦高校 名将 阪口監督率いる
 希望枠初出場大垣日大。
 3校出場の日大グループ
 最後の登場です。

大垣日大21回のみ 応援歌「花の精鋭」使用。
その後は 
小刻みに得点を加えます。
得点時「応援歌(肩を組む)」
と書いたパネルを挙げますが
どうも父兄などに浸透していないのか
得点で歓喜に沸いている割には 
歌声が聞こえません。

この場合
歌詞を書いたパネルを作成してちゃんと掲げたり
行きのバスの中でうたの練習をするなど
工夫する事をお勧めします。


応援リーダーのテクはなかなか独創的。
チアリーダーの女の子の衣装はノースリーブで可愛らしい感じ。
天気も良かったから気持ちよかったでしょう。
でも春先は寒い時もあるので衣装は2パターン以上は用意されるか
守備中の待機時には上に羽織れる統一感のあるジャケットなども
用意されるとよろしいかと。

また 
若いOB君だと思いますが(ユニフォームを羽織っていました)
盛り上げようと応援通路前のブロックに陣取り
応援席側を向いて色々学生を煽っています。

意気込みは買えますが本人と生徒さんの間に温度差があり 
さらにあろう事か、ビールの紙コップを持って応援席に指示を出しても
酔っ払いの戯れ事です。当然、広陵高校のように盛り上がりません。
さらに誰も彼に何も言いません。
せめてまわりの教員でも大人でも
その若いOB君のプライド(本人の母校への熱い想い)を立てながら 
軽くたしなめる程度に注意をすべきだったと思われます。

なお試合終了時
選手アルプス挨拶ではタオルを皆で掲げていました。

大垣日大
 130 002 010 7
 100 101 100 4
北大津
2時間22分 23000人

北大津
毎回の与四死球15個。
それでは厳しいか。
応援はかなり良かったので
夏に出てきた時はアルプスで見たいと思います。

イケメン警備員さん。 長い試合でしたが
 次が大阪桐蔭と言う事で
 徐々に甲子園にヒトが集います。

 1塁側アルプスは 
 ウロチョロできないくらい超満員。

大観衆が駆けつけ真剣な眼差しで業務を遂行される警備員さん。
「夏、居ましたよね?」と尋ねられてしまいました。
バレバレなのか、オレ。
8月にまたお会いしましょう。 
| 応援小僧 | 11:47 | comments(3) | - |
都城泉ヶ丘 対 桐生第一
夏全国制覇の経験を持つ桐生第一に対するは
そのまんま東知事 の出身校
「100年の夢をのせて」21世紀枠 都城泉ヶ丘。
私事ですが宮崎は2年続けて青島にマラソンに行っています。
地元の皆さんはとても親切で穏やかなヒトが多いです。

冷たい雨の中試合が始まります。

1塁側 都城泉ヶ丘
リーフレットバス30台強、フェリー・飛行機・・・
様々な手段で甲子園に集います。
その数NHK調べで1000人。

さみーなとブルブル震えながら見ていると
ステキなリーフレットを頂戴します。

都市対抗野球みたい♪
なんと 選手のプロフは写真でなく
美術部の皆さんが書いたナイン全員の似顔絵。軽く感動。ステキ。


さらに
OB作曲家故中山大三郎氏が作った詩を
センバツを機に同じくOB作詞家山田孝雄さんが応援歌用にアレンジし
さらに都倉俊一氏が手伝ったという噂の「さぁ甲子園」の歌詞が掲載されています。

観客誘導に少々手間取ったか
試合開始後スグに応援が始まりません。

のんびりしたお国柄からか
特に誰も気にしませんし何故か気にならない不思議なひと時。
異常に繁殖したマスコミのカメラマンだけが、せわしなく忙しそうに動きます。

 ようやく応援スタート。「さぁ 甲子園」が響きます。

 応援通路にいる応援リーダーは19名。
 応援やりたいという希望者を募って結成。
 振りに関してはみんなで考えたとのこと。
 その割には大変お上手。


約3m間隔で 
外野スタンド側アルプスまでフルに配置。
女子リーダ5名を含め全員裸足。

 通路には
 泉風と入ったトレーナーを着た 
 チアリーダーが26名。
 一般応援団も含めて懸命の応援が続きます。


3塁側 桐生第一
 選手は皆
 身体がガッチリ。
 目測ですが
 アルプスの動員は少々厳しく
 バンドの人数も少ないです。

 が、その分 
 黒を身にまっとった
 応援団リーダーと
 緑のウェアに
 黄色のメガホンをもった
 一般応援団による
 少数精鋭の応援が
 続きます。


リーダーに関しては女子も居る模様です。
なかなかよく練習しているようで
身体の横にメガホンを置く位置・置き方・タイミング
全てピシピシと機敏な動き、さらに全員揃っています。


どうでもいい事かもしれませんが
チャンス時のノリは良くてもバラバラで
さらに指示待ち、
全体的にダラダラしてるアルプスが増える中で
応援関係者としてはタイヘン見ていて気持ちが良い。

さらにサウスポーでは脚がよく上がっています。
突きも上手。


 試合の方は
 あれよあれよ という間に
 都城泉ヶ丘が勝ちました。
 皆さん狂喜乱舞です。
 おめでとうございます。


都城泉ヶ丘
 000 000 101 2
 000 000 000 0
桐生第一
2時間4分 12000人

都城泉ヶ丘諏訪投手が
テンポ良く桐生第一を抑え
内野ゴロがなんと16個。
攻撃はスクイズを
2回しっかり決めるなど100点満点。
完璧でしょう。

桐生第一もエラーがなく
しっかり守りましたがいかんせん打てません。
あー打撃は水物。春はやはりピッチャーですかね。

ちなみに都城泉ヶ丘。
リードして最後の守備。
沸きに沸く応援席。
自然と立ち上がる観客に座るように指示を出します。
イスに立つわけでもないので何でかな?と尋ねると
「立ってしまうのは相手に失礼」とのこと。
「???」。
ここからは持論ですが
「あと1球」や「あと1人」の方が問題かと。
礼を尽くすなら試合終了後 
熱戦を繰り広げた相手校を讃えてエールを送るだけで充分かと。

自然な盛り上がりは良いのでは
度を過ぎた場合上手くリードするのが
応援団本部の役割なんだと思いますが。。。
まぁあくまで持論ですからスルー。
 
写真はマナカナ。ふたりっ子。
毎試合、取材で応援に来ています。
夏の「熱闘甲子園」に対して
春は大阪毎日放送製作「みんなの甲子園」

えらい遅い時間に放送するので 
見れない事が多いです。
朝も再放送しておくれ。早起きできるし。

さらにローカルでなく全国放送して下さい。
勿体無い!!!


今日も最後までお疲れ様。 また明日。


帰ろうとすると正面出口から担架登場。
興奮しすぎたのでしょうか。お大事に。
| 応援小僧 | 19:15 | comments(2) | trackbacks(0) |
関西 対 高知
明治神宮野球大会優勝校高知高校と
5季連続甲子園出場強豪関西高校。
優勝候補同士の注目の一戦。

前回の甲子園は明徳の代替出場の高知が
真の四国チャンピオンになり
センバツ前哨戦の明治神宮野球大会も制覇。
2枚看板のエースの活躍で上位進出を狙います。

かたや関西高校。名門強豪私立。 
しかしながら
4季連続(慶應・京都外大西・早稲田実・文星大付)
インパクトの強すぎる負けっぷりに
誰もが昨春1つ勝っている事も忘れがち。
自分の中の「サウスポー」と言えばこの学校。
男子校独特の質実剛健な応援を期待します。

1塁側 関西  2000人(NHK調べ)
 名門男子校なのでオラオラ風。
 岡山弁なので 強そうです。
 OBの結束が強いようで 
 ブラスバンドは幅広い年齢層が参加。
 この学校も打者ごとに曲が決まっています。
 そもや○○(おーせーおーせー ○○倒せ)も登場。

 さらに降雨の為 
 紺のレインコートを頭までかぶり
 赤メガホンで応援するサマは
 なかなか不気味な強さを感じます。


そして チャンスでは勿論
サウスポー
関西のサウスポーは1タームが短く
「そーよ 勝負よ♪」ドン ド ドン。
で繰り返す、名調子。

小気味よく甲子園に轟きます。
(って昨春はかなりプレッシャーを感じましたが)

馴染みがあるのか
アルプスのギャル風の少女達も
ノリノリで参加します
応援団は野球部が中心。
普通の野球部くんの格好をしている人と
ハチマキに背中に「応援団」と入った黄色のトレーナー
を着ている人の2つの担当に分かれています。
選別は何ですか?と生徒さんに尋ねると
「ぃや、特にないっ。」(スだけ、元気良く)とのこと。 
たくさんのOBの皆さんも加わって 「必勝」 目指しての応援が続きます。


3塁側 高知  1200人(NHK調べ)
 目測で
 5人確認のチアを
 バンド席の上に配置。

 今までにない
 布陣で応援開始。

 と、思ったら3回は
 6人の男子リーダーが
 チアがいたバンド席上の配置へ。

 雨の影響か
 それとも伝統なのか 
 1塁側からはわかりかねます。


こちら高知は室戸と同じく
カチカチと鳴子を使用しての応援。
チャンスでは007やサリーちゃんなど
他校ではあまり使われない曲を使用。

なかなか斬新。でもサウスポーは当然使います。

高知は民謡(よさこいだと思いますが)のような
郷土色豊かな唄を応援曲に取り入れています。
他の地域の人間も知っている地元の唄を応援に
利用できるのは羨ましい限りです。
これからもドンドン使って下さい。


「K」「O」「C」「H」「I 」 というパネルと
体で文字を表現しながら男子リーダーが踊っています。

さて試合の方は
序盤は高知高校ペースで進みます。
キメ打ち?と思うくらい思い切りの良いスイング。
その後関西が逆転に成功。

中盤から関西中村投手の変化球が決まりだし
8回から救援にでた5番が9回先頭打者から2連続四球という
見せなくてもよい見せ場を作り否が応でも盛り上がりを見せましたが
最後はしっかり〆てゲームセット。

高知
 001 100 000 2
 000 301 00× 4
関西
1時間49分 17000人

 関西高校
 9回は不謹慎ながら 
 いつものドラマを期待してしまいました。
 
 宮本投手(早稲田〜日ハム)以来の
 ベスト4を目指して頑張ってください。


高知
夏はアルプス席でお会いしましょう。
(勝手に独りで行くだけですが。。。)
| 応援小僧 | 19:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
旭川南対創造学園大付

大会5日目。
どんよりとした 空のもと 
昨日とはうって変わって 寒いです。
さらに 雨の予報。
なんとか 持ちこたえてー と言う事で
本日の第1試合。


私立として設立され、市立〜道立へ、さらに統合騒ぎの中
1964年夏以来40有余年ぶり出場の旭川南と 
数奇な運命を辿る 旧校名「塚原青雲高校」こと創造学園大付。

過疎化や少子化に直面しながら 存続の途を探る学校同士ではありますが 
共に 評判の左腕を擁するコレがほんとのサウスポー対決。

1塁側 旭川南
旭川南緑のメガホンと白のトレーナーという爽やかな感じの応援席。



背中には 
「弱気は最大の敵」と緑字でプリント。


胸には「旭川南」。
旭川ラーメンを食べたくなる
美味しそうな字体です。

このくらいの寒さなど へ でもない と言った感じで熱い応援が続きます。
バッターごとに 曲を決めて演奏するパターン。
左腕 浅沼投手は モチロン「サウスポー
6番打者中野タツヤ選手 当然「タッチ
・・・わかりやすい。
ハチマキをした男子リーダーが上下通路を使って応援します。

3塁側 創造学園大付
創造
スクールカラーの水色で
埋まったアルプススタンドは
約2000人。
全校生徒169人
(女生徒26人!)の割には
なかなかの動員数です。

「紅」と「アフリカンシンフォニー」以外 聞き慣れない曲が多いです。
ブラスバンドは 地元の人たちの協力を得て 中学生から社会人まで
幅広いヒトが参加とのこと(by NHKラジオ)

1塁側からの目撃ですが プラカード手書きのようです。

チアが20人ほど確認できます。
ん?と言う事は 全校生徒??
な、訳はなく 世の中持ちつ持たれつ、
系列の「高崎保育専門学校の生徒さん19名」で結成されたようです。(マスコミ発表)
高校生より 少々アダルトな訳ですね。
その影響もあるのか アルプスは なんとなく上品で優美な感じの応援。

旭川南  000 000 000 0
創造学園 000 010 000 1 
試合時間 1時間31分  今大会最短試合 またもや 1点差。
観客動員10000人。
寒いからか 今日は 今ひとつ 客入りは良くありません。
が 両校エース 共に良い投手。なかなか見ごたえのある投手戦でした。

やはり 甲子園では
普段どおりの野球ができた方が 勝利を手にします。 なーんて♪。

旭川南
自慢の機動力が機能せず。
8回は声を掛け合うもセンターとライトが交差して落球。
先制機と9回最後の攻撃で牽制死。
と ある意味 高校生らしいチームでした。

創造学園大付
品の良い校歌です。
NHKラジオが 思わず「長い校歌でした」・・・何も云わんでも。
次は 関西と決まりました。
応援で圧倒されるか 柳のようにしなやかに凌ぐのか?
次も注目。
| 応援小僧 | 19:05 | comments(0) | - |
北陽対鹿児島商
日陰になり 混み合いそうな1塁北陽側をさけ
ひと息入れた後3塁側アルプスへ移動。

あたたかい♪
13年ぶり北陽高校 21年ぶり鹿児島商業
ともに 久しぶりの甲子園。

いざ 試合開始。

1塁側 北陽
北陽170年春準優勝校。
阪神岡田監督の母校。
多数のプロ選手を輩出。

90年代は
近鉄 寺前投手や
二刀流 オリ嘉勢投手
が大活躍。

怪物 江川卓 
そしてアイドル 荒木大輔。
2人の甲子園デビュー戦の
対戦相手でもありました。

固定のファンも多く アルプスは大賑わい。

北陽2青と黄色の帽子で創った
「H]のヒト文字。
まわりにチアを配置。
白のトレーナーを着用させ 
ポンポンも白にする事で
文字がよく引き立ちます。
小技が効いています。

アフリカンシンフォニーでは 
オレンジのメガホンを全員で回す指示も
徹底されているようで
統制のとれた 応援を続けます。

メディアで かなり 露出していました
北陽・上杉達也主将。応援曲は 勿論「タッチ」。
でも 関西なので ココはあえて
大阪桐蔭中田選手御用達「We Will rock you」や
「ガラガラへびに気をつけて」(使用していました)を使うなど
意外性を出すのも一考では。ジャズとか。
(北陽は吹奏楽部がなく、ジャズバンド部が演奏を担当していたそうです)

来年4月の合併で「関西大学北陽高校」と名称が変わる北陽高校。
何気に好きな高校だったので 複雑な想いです。

3塁側 鹿児島商業
鹿商1公立の男子校と言う事で
チアは居ません。
校歌は絶叫に近く モチロン全生徒が歌えます。
素晴らしい。

選手ごとに曲が違うパターン。
タッチでは 上下。
トリトンは ゴーゴー○○で かなり下から掲げるなど
メガホンを巧みに操ります。
そして ココでもやっぱり
サウスポー
左右に揺れます。


鹿児島 旗
応援団は みな裸足 
生徒は みな野球帽、さらにスニーカ度高めと
素朴な中にも こちらも統制のとれた去華就実の応援。

かなり
 応援の練習をしてきたのではと
    思うアルプス全体の仕上がり具合



太鼓くんの奥のドラムに注目。また ドラムセットが軽やかに 拍子をとります。
さらに 6回のグランド整備では応援団リーダーの
華麗な演舞
も見られました。
このまま 伝統を残して欲しいものです。


試合の方は 
北陽が ぽんぽん早撃ちしてくれたおかげで
第2試合が延長だったにも拘らず 17時前に甲子園を出ることができました。
なんか 嬉しい。
北  陽 010 000 000 1
鹿児島商 000 000 000 0
試合時間 1時間39分 観客動員 23000人
| 応援小僧 | 20:15 | comments(1) | trackbacks(0) |
広陵対成田
1回戦屈指の好カード。
好投手 唐川擁する2年連続出場成田高校と
センバツでは3回優勝。抜群の強さを誇る名門広陵高校が激突。
まさに がっぷり四つ。

実は 試合見ながら 昨日の試合の下書きをしようと
ノートPCを開くも 物凄い熱戦で 逐一メモしてしまい
全く他の試合に手がつけられず 先に進みませんが ご了承を。

1塁側 広陵
広島と云えばしゃもじです。
アルプスは試合開始ともにチャカチャカと 軽やかな音が広がります。
臙脂の帽子に赤いメガホン。
その1
おらおら!
チャンスじゃけん。
集まらんとのぅー。

その2
メガホン 廻さにゃーのー

その3


うぉー

 がぉー

  うぉー。


そそくさ そそくさ

ざんねん!無得点!
チェンジじゃけん。
席に戻るかのぅー。

アフシン サウスポーなど 生徒さんも元気一杯。
野球部だけでなく 卒業生とおぼしきお兄さん達も
サウスポーに合わせて踊ります。一般生徒も。
エアロビみたい。楽しそう。やりたい。

野球部中心の応援リーダー。
白のトレーナーを身にまとい
テクは 肘は張れているし 指先も綺麗です。
練習の成果が出ているのでは。

闘魂(猪木ボンバイエ)やルパンもありますが
どうもサウスポーが一番楽しそうでした。
(そしてこの後 両校相譲らず サウスポー合戦が繰り広げられるとは夢にも思わず…)

3塁側 成田
明治の紫紺でなく
成田山の紫紺です。
千葉経済と紫紺対決
昨秋実現しましたが
機会があれば見に行きたい。
初回の攻撃の前に 
メンバーの名前をコールします。
1回から 知らないマーチが炸裂。
バンドが とても上手です。

得点時に 校歌を歌いますが ちょいと間があり 勿体無いと思いましたが
一般の人は気づかず、気にならない程度。

3回 成田もサウスポーを使用。
応援通路前面の野球部君達 何となく対抗意識むき出しです。

と いう事で
ここからは 各校 応援席から見た試合展開でお送りします。
ちなみに 1塁 広陵側にいましたので 
やや詳細に差があるのは、ご了承ください。
ちなみに 11回表まで ひたすら 無得点 どの回も0点 です。

4回表 広陵 突撃のテーマ〜ダッシュKORYO。
突撃は この春 初登場。
あれだけ 昨夏 使われたスパークリングマーチとダイナマイトマーチは
ここまで何処の学校も使っておりません。コンバットも人気薄です。
早稲田大学の時代は終わったのか、
早稲田実業のイメージが強すぎるのか。

4回裏 成田 ロッキー。ほんと上手いブラスバンド。
演奏しながら 左右に揺れます。
チアダンス協会に教えてもらいましたが チアダンス部も全国レベル。
さらに昨年の大会で1名チアボーイがいたそうですが
今も元気に活動しているのでしょうか。

5回表 広陵
先生かとおぼしきヒト(試合終了後先生と判明)が
攻撃アタマで学生を上手くメガホンで煽ります、しかも 広島弁。

「誰がこのフインキ変えんのじゃー!!」

すげー上手い!…応援小僧になりませんか?スカウトしたい。

脅しが声援が効いたのか広陵チャンスが広がります。
そうなれば やはり サウスポー
1塁側アルプスのボルテージは最高潮。
しかし ストライクの球を打者スクイズできず 空振り!
さすがに 唐川投手。関東NO1。
結局良い当たりのライトフライ。
浜風なければ入っていたか。あと夏までのボールならね。
この攻撃がどう響くか。

5回裏 成田 タッチ。
ランナー2塁でヤマト
1死2,3塁になり ピンチ広陵も立ち上がっての必死の応援。
1塁ランナーのボーンヘッドで ダブり チェンジ。
がっぷり四つの好試合。

6回表 広陵
先生の学生注目「そうだ」を言わせず 
「○○でー」「いぇーい」
「○○ならー」「いぇーい」
「○○ だろー」「うぉーーーー」
ソウ来たか。ソレで引っ張るか。あのヒトほんと応援上手いワ。
グランド整備中には
野球部応援リーダ君達の華麗な拍手。太鼓とぴったりあってます。

なんと タイムリーマーチ〜F1〜コンバット
ここで これを持ってきました。
ちゃんと安打がでて 好機になるので 今日は応援しやすいでしょう。

でも 生徒は 明らかにサウスポーを待っています。

6回裏  成田
試合序盤でも行った ゴーゴーレッツゴー レッツゴー成田のコールから
選手名の連呼。
そして ここで サウスポー〜ロッキー ヒットF
ラジオからはブラス40名との情報。
ランナーが出て 狙い撃ち
アルプス前面野球部踊ります。って けん制アウト。

7回表 広陵 エール 自校のみエール。 正しき姿。
安打後 闘魂。送りバントで2塁へ。
応援も野球も上手い。
満を持してサウスポー投入。総立ち!
赤いメガホン、ガインガインと 振ったり回したり。
しゃもじの音と太鼓とメガホンが見事にシンクロ。んー素晴らしい。
って 成田のファーストがファインプレイ。
次もキャッチャーフライ ここも無得点

7回裏 成田 エール 校歌なしも広陵に送る。
しかし 微妙に広陵無反応? 打ち合わせしてないかな。
ほんの一瞬ノックアウトマーチ

8回表 広陵 ポパイ〜将軍〜タッチ〜キューティハニー
しかし 唐川投手の調子が上がってきました。ちょっと両軍点はいらないのでは。
成田の2年生サードが上手。

8回裏 成田 曲不明
死球で 無死1塁。ヤマト。送りバント失敗。広陵も守備ハンパなく鍛えてあります。
1死1塁。 不明 
1死1、2塁 サウスポー 広陵とほぼ 同じ踊りで盛り上がります。
死球で1死満塁。 成田3番川村 登場 ロッキー。
浅いレフトフライ。タッチアップ失敗。もう 点入らんな。

9回表 広陵コールを連呼して盛り上がります。
そして やっぱりこの曲 サウスポー
何かにとりつかれてように 踊りまくり。
うっ イマっ太鼓間違えたか。しっかり!
143キロで三振。次はファーストゴロ。
・サウスポー
・センバツ
・延長
・両チーム投手が良い。
…早稲田実×関西か?!

9回裏 成田 ゴーゴーレッツゴー レッツゴー成田のコールから 選手名の連呼。
ヒット 無死1塁。ダイヤル5700
送りバント失敗。野村投手も上手いです。
1死1塁。ノックアウトマーチ
安打 1死1,2塁 ヒットF〜タッチ
7番唐川。タッチ ゴロ ランナー進塁
2死2,3塁 広陵の大声援で曲判別できず。1塁ゴロ。 延長〜。

10回表 広陵 やっぱり サウスポー。 関西か?
1死後1塁強襲安打。盗塁 2塁。
あー ランナーけん制引っかかって憤死。2塁フライ チェンジ。 2時間経過

10回裏 成田 ヤマト
1死後 不明1で1番安打 ヒットFでサウスポー
パスボール。安打で 1死1,3塁。
広陵ぴんーち。 で ロッキー
ライト交代。敬遠で満塁策。 セカンドライナーゲッツー!!

11回表 広陵 サウスポー
安打。 大太鼓は2コを 絶妙なコンビネーションで叩きます。
ちょっと肘に悪い叩き方が気になりますが。でも 一生懸命。頑張れ。
犠打で1死2塁 三振 2死。
盗塁死かと思いきや 死球にて 2死1、2塁で再開。
曲 中断もやはり サウスポー デドボール。成田 ぴーんち。
3安打の1番バッター登場。 でも セカンドフライ。

11回裏 成田 ダイヤル5700
成田はヤマトもロッキーも 常にフルバージョンで演奏です
安打。無死1塁。ノックアウトマーチ。四球。無死1,2塁。
さすがに広陵も意気消沈。頑張れ
タッチ 犠打試みるもバットに当てられない唐川。2走 けん制タッチアウト。
気取り直して 打った唐川 センターライナー。1走戻れず。ダースか君は?

12回表 広陵コール
アフリカンシンフォニー ひと息必要だな。 
2塁打エラーで 1死3塁。で やっぱり サウスポー
メガホンと身体の向きが完璧なので美しい。
早稲田実のビバ早稲田より絶対上手い。
セカンドゴロ 2死。
この回も無得点か。。。と思いきや
ボテボテ3塁前内野安打!

1点勝ち越し。

広陵 大喜び。
点が入って やっぱり サウスポー

12回裏  成田 楽曲不明2(自前のマーチか?)
ノックアウトマーチ簡単に2死。でも レフトへ2塁打。粘る!
が セカンドゴロで 試合終了。

広陵 010 000 000 001 2
成田 010 000 000 000 1

再試合 覚悟しました。
野球レベルも応援レベルも高く 堪能いたしました。
あまり 写真ありませんが 後日UP予定です。

やっぱ 乱打戦も良いけど
息詰まる凌ぎ合いは楽しいですね。

あと イマの高校生 サウスポー好きなんだ と 痛感しました。 あー堪能。
| 応援小僧 | 20:00 | comments(0) | trackbacks(0) |

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Profile

閲覧 ありがとうございます。

Category

Archives

Comment

  • 7/20 岩手予選 準決勝 08年夏 前編
    rgb (08/07)
  • それいけプリンス
    井東 (03/22)
  • 3/21 第2試合 大阪桐蔭(大阪) 対 東海大菅生(東京) 15選抜1回戦
    さがみ (03/22)
  • 3/21 第3試合 常総学院(茨城) 対 米子北(鳥取) 15選抜1回戦
    さがみ (03/22)
  • 8/13 第4試合 三重(三重) 対 広陵(広島)
    応援ファン (08/24)
  • 8/13 第3試合 佐賀北(佐賀) 対 利府(宮城)
    応援小僧 (08/16)
  • 8/13 第3試合 佐賀北(佐賀) 対 利府(宮城)
    seitokai.com (08/14)
  • 8/13 第3試合 佐賀北(佐賀) 対 利府(宮城)
    emiri (08/14)
  • 法政二高。残念でした。
    ふね (07/25)
  • 11/3 下妻二 対 習志野 08年秋関東準々決勝
    かのちゃん (07/23)

Recommend

Recommend

Recommend

今ありて
今ありて (JUGEMレビュー »)
谷村新司,阿久悠,石坂慶彦
高野連の電話の保留音は夏が終わるとコレです。

Recommend

Recommend

Link

Entry

           

Sponsored Links

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode